2015年7月22日水曜日

とうめし


今日の昼メシは日本橋のお多幸で「とうめし」を食べてみました。
茶飯の上に甘辛く濃い味の出汁が染み込んだ、ぷるんぷるんの豆腐が乗ってます。
ご飯の上に鎮座した豆腐の姿もインパクトがありますが、味の方もかなりのインパクトがあります。
じっくり煮込まれているのに豆腐が全然スカスカになってません、熟練の技を感じました。


「とうめし定食」はしじみの味噌汁、大根サラダ、お新香、煮卵と大根の煮物がついて670円です。


この煮物もご飯が何杯も進みそうです、ちょとだけ牛スジが入ってました。


固く炊き上げられた茶飯は所々におこげがあり香ばしく、そこに豆腐を煮込んだダシ汁がかかって堪らない味わいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿