2015年7月26日日曜日

茂原七夕まつり

茂原の七夕まつりに行ってきました。
今年で61回目を迎える歴史あるお祭りで、平塚・狭山と共に関東三大七夕祭りの一つだそうです。


商店街に沢山の七夕飾が飾り付けられています。
以前に茂原の市街地に訪れたのは台風による水害の支援活動だったので、この華やかな祭りの雰囲気に感慨もひとしおです。


商店街の中にある「もりたや」で焼きそばを買ってみました。
昭和25年創業の老舗の焼きそば屋です、焼きそばとビールを持って阿波踊りの会場に行ってみます。


カウントダウンとと共に第一演舞場でつつじ連が踊り込んできました。
勇ましい男踊りが目の前で観れて迫力満点です。


最後は第二演舞場でわかしお連と吹鼓連が入り乱れ感動のフィナーレを迎えました。

阿波踊りを堪能した後は再び商店街に戻りました。


日が暮れた後は七夕飾りに日が灯り一層美しさを増してきました。
ほろ酔い気分で市役所に向かい歩いていきます。
市役所の近くに流れる豊田川にはキャンドルが灯り、天の川のような幻想的な風景がありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿