2015年6月30日火曜日

箱根登山鉄道と富士屋ホテルのランチ

鉄道好きの友人に誘われて箱根登山鉄道と紫陽花の撮影に行ってきました。

出山鉄橋
モハ1型の車内にて
宮ノ下駅付近にて
宮ノ下駅
大平台駅
塔ノ沢駅
大平台駅付近にて

箱根登山鉄道の沿線は沢山の紫陽花の花が咲いておりましたが、大涌谷の火山の影響でしょうか、人出はとても少ないと感じました。



強羅駅近くの「箱根銀豆腐」でしゃくり豆腐をいただきました。
ここで富士屋ホテルにランチの予約の電話をしました。
宮ノ下まで戻り駅付近で撮影をしてましたが、富士屋ホテルに予約の時間より1時間も早く着いてしまいました。


時間が余ったので富士屋ホテルの目の前の「カフェ・ド・モトナミ」で食前のデザートを食べる事にしました。


二階の席に座りましたが、落ち着いた店内を心地よい風が吹き抜けてます。
窓からは富士屋ホテルが見えます。


私は「でめ太郎ぜんざい」と言う物を頼みましたが、小さな土鍋に入ったぜんざいがグツグツと煮えたぎってました。


連れが頼んだ「欲ばりんぼう」は抹茶アイスにあんこと白玉です。



 デザートを食べ終わって富士屋ホテルに向かいました。


ここが本日のランチを食べる主食堂「ザ・フジヤ」の外観です。
予算の都合でオーダーしたのは単品のカレーです。
今まで食べたカレーの中で一番高価なカレーでしたが、メインダイニングの格式高い雰囲気を味わうと思えば決して高いカレーではないかなと思います、もちろんカレーの味も格別でした。


福神漬け・らっきょう・ピクルス・レーズン・葉とうがらし・マンゴーチャツネ6種類の薬味が寄木細工に箱に入っておりました。


ここのカレーはフォークで食べるの伝統だそうです、もちろん食べにくいと感じる人にはスプーンを用意してくれます。
オーダーしたチキンカレーは甘口でなんとも優しい味わいに程よい酸味が印象的でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿