2015年6月16日火曜日

祇園 徳屋のわらび餅


祇園に行ったら絶対に食べたかった物があります。
それが「徳屋」わらび餅です。
訪れた徳屋は祇園の花見小路にあり、いかにも京都らしい佇まいでした。
行列のできる人気店らしいのですが、平日だったこともあり並ばずに入店する事ができました。


注文したのは「本くずもち」と「本わらびもち」の合盛りです。
かき氷の周りに本くずもちと本わらびもちが綺麗に盛り付けてありました。
本くずもちは吉野の本葛に抹茶と和三盆糖を混ぜ合わせて、きれいな抹茶色をしており、これに粒あんと抹茶きな粉を添えていただきます。



そしてお目当の本わらびもちです。
国産の本わらび粉に和三盆糖を練りこんだわらび餅は普段食べてる物とは見た目も全く違い、濃い褐色でした。


箸で摘むと箸先からにゅる〜りと垂れ下がってくるほど柔らかです。
こちらは黒蜜ときな粉をつけていただきます。
一口食べてみたら、本わらび粉ってこんなに味が違うのかと衝撃を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿