2014年11月16日日曜日

結城のゆでまんじゅうとあんこ入りコーヒー



結城で見つけた和菓子屋さん「菓子処 真盛堂」で結城名物「ゆでまんじゅう」を買いました。


駐車場を挟んだすぐとなりに蔵作りの建物がありました。


ゆでまんじゅうのお店が営む「甘味茶蔵 真盛堂」という蔵作りのいい感じカフェでした。
1階はテーブル席があったのですが、2階にも席があると言うので2階のに上がってみました。



畳の部屋と板の間がありましたが、畳の部屋は先客がいたので板の間の部屋に入りました。
畳の部屋は窓に接して明るく、板の間は蔵の落ち着いた雰囲気です。






メニューを見たら「あんかふぇ」というものがありました。
どうやらコーヒーにあんこを入れて飲むようです。
こんなコーヒー初めて見ました、コーヒーもあんこも好きなのでホットにつぶあんの組み合わせで頼んでみました。


コーヒーに別盛りであんこが付いてきました。


このあんこをコーヒーに入れてみます。
味を確認しながら少しづつと思いましたが、面倒くさいので全部いっぺんに入れてしましました。
コーヒーは思ったより甘くならず、程よい甘味で砂糖の甘さとはまた違った味わいです。
黒砂糖を入れたような感に近いと思います。
底に溜まったあんこをスプーンですくって食べてみると、甘さと苦さが混じり合う複雑な味でした。



ここでとなりで買った「ゆでまんじゅう」を食べてみました。
皮はもちもちしっとりとしてとても美味しい、食感と味はすいとんのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿