2014年8月14日木曜日

尚仁沢湧水

お盆休みは涼を求めて奥日光へ出かけました。
途中に塩谷町にある尚仁沢湧水に立ち寄ってみました。
県道63号宇都宮藤原線の尚仁沢湧水入り口には駐車場があり、そこから約1.5kmの山道を歩いて行きます。


しばらくは舗装された道ですが、すぐに山道になります。


ここより遊歩道となり軽いアップダウンがありますが、道は整備されており比較的歩きやすかった。
熊の出没があったようなので熊鈴を持って行った方が良いかと思います。


原生林に覆われた沢沿いの遊歩道を歩いて行きます。
水面を吹き渡る風がとても気持ちいい、まるで流れる水に空気が浄化されてるかのようでした。
とにかく流れる水がとてもきれいです。
こんな所でおにぎりを食べたら最高に美味しいだろうなと思いました。



この沢の源流が尚仁沢湧水群となります。


ついに到着しました、尚仁沢湧水は全国名水百選にも選ばれています。


ここが尚仁沢湧水の湧き出てる場所です。
水底から滾滾と大量の水が湧き出ております、その水は澄みきって限りなく透明です。
さっそく飲んでみましたが、とてもまろやかで雑味が全くないとても美味しい水でした。
体の隅々まで染み渡ってゆくような感じがし、すこし重かった手足にすっと軽くなりました。
このきれいな水と森は、いつまでもこのまま残していきたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿