2014年5月18日日曜日

立石のたこ焼きとメロンパン

初めて立石の商店街に行きました。


ここは「立石駅通り商店街」です。
駅前にもうひとつ、この商店街と並行して「立石仲見世商店街」があります。


「立石仲見世商店街」は駅通り商店街と比べると、とてもレトロな雰囲気を醸し出してます。
なんだか大阪に来た様な雰囲気です。
駅前には「毘利軒(ビリケン)」という串カツ屋さんがあってちょっと食べてみたいと思ったけど残念ながらまだ開店時間前でした。
なので余計大阪的雰囲気を感じてしまいます。
商店街の中を昼飯を食べる所を探してウロウロしていたら、また大阪的な物を発見してしまいました。


もう気分はすっかり大阪なので昼飯はここ「大ちゃん」で決定。
4種類ある味のなかでマヨネーズソース頼み、軒先のベンチで頂きました。


マヨネーズの入った茶色っぽいソースです。
では一口頂きます。
外側はカリカリでガブリと齧ったら、トロトロの中身と大きめタコが口の中に流れ込んできました。
その熱さがハンパではなく、もう微動だすることもできず只ただ自然に温度が下がるのを待つしかありませんでした。
猫舌のくせにまたやってしまいました。
2個目は慎重にいただきましたが外のカリカリと中身のトロトロ具合は絶妙な焼き加減です。
久しぶりに美味しいたこ焼きを食べました。

そしてさっき見つけた気になるお店にメロンパンを買いに行きます。


おいしいメロンパンのお店「アルテリア・ベーカリー」です。
大ちゃんのたこ焼きみたいに外はカリカリのメロンパンのようです。


けっこう大きめのメロンパンで、外観は手榴弾を連想してしまいました。
食べてみると凄いカリカリで、まるでクッキーかラスクを食べてるような感じです。


外側に反して中身はとってもフワフワです。
初めて訪れた立石の商店街で2軒もいい店見つけて大満足な日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿