2014年4月26日土曜日

桜と富士山と吉田のうどん

桜と富士山の写真が撮れればと思い忍野まで来てみました。


 昨日までは雲に隠れて見えなかった富士山が、今朝6時位から雲が晴れて姿を表したそうです。
桜の咲き具合もまずまずでとてもラッキーでした。
そしてもうひとつの楽しみが「吉田のうどん」を食べる事です。
今回は今まで食べた吉田のうどんの中で一番のお気に入りの「ムサシ」で食べる事にしました。


店の外観はうどん屋とは思えない素っ気ない感じですが、そこが個人的にはツボです。
そしてここのうどんの硬さが半端ではありません。
その硬さを存分に味わうために冷やしうどんを注文します。



肉(馬肉)と天ぷらをトッピングします。



天ぷらは手のひら位の大きさでサクサクです。
これを冷やしうどんの上にのっけて頂きました。



手打ちの不揃いな太さが食感の変化を生み、噛みしめると小麦の甘味がすいとんの様な味わいです。
うどんの太さもさることながら、普段食べてるうどんと比べると常識を逸脱した硬さで相当に手強いうどんです。
コシが強いとはまた違った硬さなのです。
普通うどんを食べる表現としては「うどんを啜る」とか言いますが、ムサシの冷やしうどんは「噛みちぎる」とか「噛み砕く」という表現がピッタリです。
食べる時はうどんを一本一本口に入れ奥歯で噛み砕くように食べます。
2本も口に入れるのは正直無理です、顎がおかしくなりそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿