2014年3月2日日曜日

かつうらビッグひな祭り


勝浦で開催されてる「かつうらビッグひな祭り」に行ってきました。
このひな祭りなんといっても遠見岬神社の石段に飾られた1200体にも及ぶひな飾りが有名ですが、この遠見岬神社や朝市のある勝浦中心街だけでなく5カ所の点在した会場で開催されています。

先ずはメインの勝浦会場です。
勝浦会場へはちょっと離れた守谷海岸駐車場に車を置いて無料のシャトルバスでのアプローチとなります。
シャトルバス随時運行してましたので待ち時間もほとんどありませんでした、乗車時間は15分ほどです。


遠見岬神社に向かい朝市の通りを歩いて行きます、時間が遅かったので殆どが店じまいしてました。


遠見岬神社入り口には早咲きの桜が咲いてました、もう春すぐそこまで来ているのですね。


これがあの有名な石段のひな飾りだ!と、遠目に見ても迫力があります。


勝浦のひな祭りを象徴する下から上までずらりと並んだひな飾りです。
17時からはライトアップもされるようです。


今度は600体のひな飾りのある覚翁寺に向かい商店街を歩いていきます。
古い風情のある旅館や階段に飾られたお雛様がありました。


覚翁寺山門にずらりと飾られた約600体のひな人形です。
こちらも17時からライトアップをするそうです。




商店街の中にある金物屋でなぜか灰干しサバが売ってました。
今回は買いませんでしたが、とっても気になって気になって・・・・・


2 件のコメント:

  1. 大分前ですがビッグひなまつりとは知らずに丸竹都寿司に行く時に渋滞にはまりました。
    http://www8.plala.or.jp/marutake/

    返信削除
  2. 昨日は天気予報のせいか渋滞もなく会場もとても見易かったです。
    丸竹寿司、美味しそうですね!

    返信削除