2013年12月15日日曜日

河津のわさび丼(孤独のグルメ ロケ地探訪)

稲取に行った帰りに「孤独のグルメ」で放送されたわさび丼のお店「かどや」に立ち寄ってみました。


店内はお食事と生わさびの販売もしてます。


孤独のグルメの放送直後は長蛇の列ができる程にお客さんが殺到したそうです。
早速わさび丼を注文します。


先ずは生わさびと鮫皮のおろしが出て来て、お店の方が丁寧に下ろし方を教えてくれます。


わさびを茎の方から、まあるくまあるくすり下ろします、テレビと同じですね。


わさびがすり下ろし終わった頃にご飯がでてきます。
アツアツの白飯に鰹節がたっぷり乗ってます。


すり下ろしたわさびを乗せて、しょう油をまあるくかけます。
軽く混ぜ合わせてみましたが、わさびの爽やかな刺激で涙が出て来ました。
滲みる目にかまわず掻き込むと清涼感のあるわさびの辛さが口一杯に広がります。
わさびと鰹節としょう油だけのシンプルな味付けなのに、ここまでの美味さに驚きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿