2013年11月4日月曜日

秘境のラーメン アリランラーメン

先日茂原に行った時に地元の人に教えてもらった「らーめん八平」でアリランラーメンを食べてきました。
そのお店は長南町の山の中にあり「秘境ラーメン」とも呼ばれてます、とにかく分かり難いと言うのでゲーム感覚で店探しをしてみました。


車のナビ通りに行ったら未舗装の農道みたいな道に入り、店の直前で車が通れない橋に阻まれてしまいました。
店らしき建物は見えるてるので迂回して店に向かいます。
山内ダムを目指して行けば比較的わかり易いです。



らーめん八平は古民家のようなシブいお店でした。
開店前に到着しましたが、既に行列ができてました。


隣りの建物では餃子を販売してます。

列に並んで40分位で店内に入る事がでしました。


店内も雰囲気あるなぁ〜、むき出しの丸太の梁にスズメバチの巣がぶら下がってました。
おばあちゃんに注文を聞かれアリランチャーシューを頼みました。


餃子は店内で頼むのではなく、隣りの建物で買ってきて持ち込むシステムでした。
ラーメンの出来上がりを待つ間に餃子を買ってきて食べて待つ事にしました。


大きめでニンニクがたっぷり入った餃子を食べてると、やって来ましたアリランラーメン。


肉厚のチャーシューがたっぷり乗っかり、ニラと大量のタマネギがスープに浮いてます。
スープは見た目にも辛そうな感じです。
食べてみると程よい辛さでとても美味しいし、スープはいかにもスタミナが付きそうですが思ったほど脂っこさや塩っぱさも少ないです。
こんなアプローチの悪い所で行列ができる事に納得です。
スープに浮いたタマネギも甘くて美味しいく、レンゲで掬ってみると大量のニンニクが出て来ました。



餃子だけでもかなり臭くなってる感があるのに、これだけのニンニク食べたらどうなってしまうのか?ちょっと不安です。




0 件のコメント:

コメントを投稿