2013年11月25日月曜日

大平山の紅葉とじゃがいも入り焼きそば

紅葉前線も里にまで降りて来て、栃木県の大平山が紅葉の見頃を迎えてます。

大平山神社
楓や銀杏の葉が鮮やかに色付き、大平山神社や謙信平は多くの人で賑わっています。

謙信平
謙信平では銀杏の黄色、楓の赤とオレンジ、山茶花のピンクと色とりどりです。

大平山での紅葉の撮影を終えて蔵の街に昼飯探しに行きます。
バイクで街中を流してると真っ赤なのれんを視線の端に捕らえました。

モロに探し求めていたイメージを具現化したようなお店です。
「やきそば」と書かれたのれん以外に店名を表す看板なんかは一切ありません。

いかにも歴史あるって感じの店構えです。
店名は「岡本商店」と言うらしく、持ち帰り専門のお店なのですが、おばあちゃんが今日は食べて行ってもいいよと言ってくれたのでお店で食べる事にしました。
店の中には小さなテーブルがひとつだけあります。


少し雑多とした店内で、厨房のところには「焼そば」ののれんがあり、反対側には「栃木やきそば」ののぼりが横向きにぶら下がってます。

メニューはシンプルにこれだけですが、大盛りもできます。
大盛りは350円でした。



具はキャベツとじゃがいもだけのシンプルな焼そばです。
けっこう脂っこくて味付けもちょっと独特な感じがしますが、食べ進むにつれて後引く旨味がクセになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿