2013年10月31日木曜日

木更津焼きそば

魚や77で弁当を食べ終え木更津駅に向かって歩いてると赤い幟がたなびいてました。


昼飯食ったばかりだけど、せっかく木更津に来た事だし食べてみる事になりました。


木更津駅東口ロータリー目の前のビルの敷地内に本物の屋台があり、焼きそばはこの屋台で焼いてます。
屋号はまんま「木更津焼きそば」と言うそうです。
300円と400円の焼きそばを頼みました。



屋台の裏側の建物内には飲食できるスペースがあり、何故かギターなどが展示してあります。



色んなバリエーションの焼きそばや、たこ焼きなどの粉ものもメニューにあるようです。
世界でここだけしかない?「やきそば棒」なんてものありました。


焼き上がった「木更津焼きそば」です、たこ焼きが一個入ってました。
ストレートの麺は腰と弾力があります、具は挽肉、キャベツ。揚げ玉。
味はやや輪郭がぼやけてるかなとも思いましたが、青のり・コショウ・魚粉・唐辛子で調整すると味の輪郭がくっきりとしました。
焼きそばも美味いけど、たこ焼きがバカウマでした。

2 件のコメント:

  1. 記事を読ませていただきました。
    写真が多く、お店の魅力が伝わってくる記事ですね。
    木更津に行くたびに寄っているお気に入りのお店です。
    ちなみに「たこ焼き」ではなく「そば玉」という商品です。
    中に「たこ」は入っておらず、代わりに「あんかけのそば」が入っています。
    おいしいですよね。

    返信削除
  2. LiptonLeptonさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。
    あれはたこ焼きではなく「そば玉」って言うんですね。
    焼そばも美味しかったけどそば玉が凄く気に入りました。
    そば玉単品で食べてみたいです。

    返信削除