2013年10月31日木曜日

木更津のバカ丼

木更津は何度も行った事はありますが、電車で行くのは初めてです。
商談を終えて昼飯探しながら初めての木更津駅の東口周辺を歩いてると、魚屋なのか何なのか判断の付かない店を発見しました。


店の名前は「魚や77(ととや・なな・なな)」で一見魚屋っぽいですが、よく見るとお弁当屋でした。


殆どのお弁当は500円で海鮮丼・鉄火丼・焼肉丼などがあり、一番高いお弁当でも1000円で丸ごと一個のアワビの入った弁当で驚きました。


やっぱりメニューで気にかかるのが「バカ丼」です。


店内を覗いてみるとイートンできるスペースもあるので今日のランチはここで決定です。

店の中は5席のカウンターがありレジの奥は魚河岸を思わせる様な調理場があります。
私は貝が苦手なので連れにバカ丼を任せ、地魚天丼を注文しレジで支払いをします。
すると威勢のいいお姉さんが「地魚イチ、バカイチ!」と。
ちょっと驚いたけどなんか面白い。
天ぷらは注文を受けてから揚げるようで弁当ができるまで10分位かかりました。


これがバカ貝(青柳)のかき揚げの乗った弁当「バカ丼」です。
柔らかくで物凄く美味しかったそうです。


こちらは「地魚天丼」です、アジ・カマス・イシモチと野菜の天ぷらが乗ってます。
これも500円とは思えないほど美味しい。


これはアラ汁です、味噌仕立てではなくおすまし汁で、一口啜って美味しさに驚きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿