2013年7月29日月曜日

会津の名物カツ丼 白孔雀食堂

今回の会津ソースカツ丼は「白孔雀食堂」です。



古びた味のある佇まいです、こういう店好きですね。



店内は結構雑然としてますが、手入れは行き届いてました。



メニューは大きさの違うカツ丼類と支那そばとストラップとCD・・・・
店内ではそのCD「伝統会津 ソースカツ丼のうた」がリフレインしておりました。
「名物ソースカツ丼」の普通盛りを注文します、店員さんの接客がとっても丁寧でした。



どんぶりの蓋の上に乗った漬物がこの店の雰囲気にピッタリです。
そして蓋からはみ出たカツが良い匂いを発して空き腹を刺激します。
「あいづ花姫カツ丼」は会津塗の器でした。



どんぶりから大きくはみ出してますが肉は薄めで余分な脂身はカットしてあるそうです。
無理なく食べきれる量です。
肉と衣とソースのバランスを考えるとこの薄めの肉はベストバランスかも、甘いソースと相まって飯が進み過ぎます。
ご飯は大盛りにすれば良かった。



お店の裏の駐車場にはこんな顔出し看板もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿