2013年6月25日火曜日

おとん入りメンチカツ

栃木市から間々田方面に向かう田園地帯の中を通る道を走っていた時に目に入った「おとん入りメンチカツ」の看板。
「おかん入り」は無いのかと思いつつ、気になって仕方がないので店に行ってみました。


田園地帯の中にちょっと派手目なお肉屋さん「肉のかわだ」です。



「おとん」とは父親の事ではなく、小山の豚の事で小山ブランド認定の地産の豚肉の事でした。


おとんを使ったメンチカツともうひとつ気になる「うずまあげ」を買っておうと思ったら、うずまあげは販売はしていなくレシピだけ置いてるそうです。
頂いたレシピによるとすりおろしたジャガイモと青じそや青唐辛子、小麦粉などを淹れ味噌で味付けして揚げた郷土料理だそうです。

おとん入りのメンチカツといもフライを購入しました。



メンチも大きめだけど、いもフライが超デカい。
串を持つとしなる程の重量級でした。



おとん入りメンチカツはジューシーで噛み締める程に肉の旨味が溢れ出る絶品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿