2012年11月12日月曜日

びわの種

千葉の「道の駅とみうら」で食べた、びわソフト。


カップに入ったソフトクリームにびわのシロップ漬けがトッピング、そしてその脇にある黒い物はびわの種。
びわは果実の大きさに対して種の占める割合が大きい、食べる度に種が邪魔だと感じてました。
その邪魔物で捨てられてしまう種を柔らかくなるまで煮込んだ種がトッピングされてます。
種を食べるのは初めてです、味は甘くはなく豆のような味でした。

ところが、邪魔と思っていたびわの種にはアミグダリンという薬効成分が含まれていて、これが癌に効き目があるとか?
その他にも体にいい成分も多いらしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿