2012年10月27日土曜日

稲取の朝市

久しぶりに伊豆に行ってきました。
温泉が豊富で海有り山有りでバイクで走るのもとても楽しい所ですが、残念な事に殆どの林道が閉鎖となってしまいそれ以来すっかり足が遠のいていました。
何故か急に金目鯛が食べたい衝動に駆られて、金目鯛と言えば稲取でしょうと思いバイクを走らせました。
東京を朝5時に出発して海老名SAでコーヒーとトイレ休憩だけでおよそ3時間走り続け稲取港に到着です。



ここの立体駐車場の1階が朝市の会場で、土日祝日の朝8時から開催されてます。



朝市の会場内です、開催直後なのに結構な人出でした。
ここにお目当ての金目鯛の釜飯とあら汁があります。



金目鯛の釜飯は700円、金目鯛のあら汁はなんと無料です。
この他に干物も無料で頂けます。


七輪で焼いた干物からもうもうと煙りが、食欲をそそる匂いが漂ってきます。


釜飯は炊上りまでしばらくの辛抱です、その間にあら汁と干物を頂きます。



市場のおばちゃんが岩のりを入れてくれました。
ほんわりとした磯の香りと金目鯛の出汁が効いたあら汁と良くあいます。
あら汁にはコラーゲンたっぷりの目玉が入ってました。


アジの干物は普段食べてる物とはまるで別モノ、脂の乗りが半端じゃない。
白いご飯が欲しくなりました。

そうこうしてる間に釜飯が炊上りました。



この釜飯の為に3時間道のりを走ってきました。
炊きたてのアツアツを頂きます。
脂の乗った旨味たっぷりの金目鯛のごろりとした身が口の中でとろけます。
至福の時間は10分足らずで終わってしまいました。

続いて食後のデザートにドーナツを頂きます。



生地がフワフワとした大きめのドーナツにはグラニュー糖がたっぷりとかかってます。
カロリーの事を気にしたらちょっと躊躇うような感じですが、そこは気にせずガブリと行きました。
ザラザラとした砂糖の美味しさを改めて感じ、ドーナツの生地は懐かしい味がしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿