2012年9月27日木曜日

黒石つゆ焼きそば

酸ヶ湯の千人風呂には十数年ぶりに入りました。


総ヒバ造りの広々としたお風呂は気持ちがいい。
しかし打たせ湯ににいる人が頭にビニール袋をすっぽりかぶっている姿がなんとも面白かった。
風呂から出ると小雨がちらついてきた。
このまま宿に直行するか、黒石に焼きそばを食べに行くか悩みました。
雨もそうだけどこの時間に焼きそば食べたら宿の飯が食えなくなりそう・・・
しかしここまで来たら本場のつゆ焼きそばは食べておかねば後々まで後悔しそだったので
食べに行く事にしました。

何の情報もないまま先ずは黒石駅を目指します。
とりあえず市内をウロウロしてたら焼きそばの幟を発見しました。


どこにでもありそうな普通のラーメン屋さん「一番」です。
ここで黒石つゆ焼きそばを食べることにします。


東京では黒石つゆ焼きそばは食べたことがありますが、本場は初めてです。
つゆ焼きそばのイメージとして他のスープ系焼きそばと同様に見た目的にはラーメンの様なビジュアルかと思ってましたが「一番」のつゆ焼きそばは違ってました。


横から見るとこんな感じです。
ラーメンスープに焼きそばを入れたのではなく、焼きそばにツユをかけた感じです。


麺はやや平麺で薬味に刻んだ長ネギと揚げ玉が入ってます。
揚げ玉が味にコクをましてます。
やっぱり食べにきて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿