2012年9月30日日曜日

木更津の乾麺使った焼きそば

前回、木更津に焼きそばを食べに行った時にこのエリアにも独自の焼きそば文化がありそうだと感じて調べたら、乾麺を使用した焼きそばがあるようだ。
千葉と言えば竹岡式ラーメンの梅乃家が乾麺を使用してますが、同じ千葉県内で乾麺を使ったラーメンと焼きそばが存在する事にとても興味を持ちました。



ここが乾麺を使った焼きそばのお店「いずみ食堂」です。
焼きそばの暖簾が出てますが専門店ではなく普通のメニューもある食堂でした。


お店に入ると持ち帰りの焼きそばの出来上がりを待つ人がいました。
テキパキと焼きそばを包装し愛想が良い接客が印象的です。
カウンター席に座ってからも持ち帰りの注文をする人が後を断ちませんし、店内で食べる人も何組かきました。


お店の方が一段落付いたところで肉入り焼きそばの大を注文しました。


肉入り焼きそば大は500円、麺は二玉入ってるそうです、この手の店は思った以上に量が多い事がしばしば。
更にこの上に特大三玉入りもあります。



これが噂のストレートな乾麺です。
具はキャベツと揚げ玉に肉入りは豚肉が入ります。
味付けのソースは濃いめです、焼きそばの量が少なければご飯も一緒に食べたいところです。(ご飯と一緒に食べたいという表現は私なりの最大の賞賛の表現です)

お隣に座った地元の人が私のバイクのナンバーを見て「東京から来たんですか」と声をかけてきました。
いずみ食堂の焼きそばを食べにきましたと答えると、他のお客さんからは「わざわざ遠くから来てくれるなんてなんてありがたいことか」なんて言われてしまいました。
とても地元愛に溢れた良い雰囲気のお店でした。
それと先ほど声を掛けてくれた人から「ここのチャーハンは美味えぞ」と教えてもらいました。
今度はチャーハンを食べにいかねば!




0 件のコメント:

コメントを投稿