2012年7月1日日曜日

あじさい坂と蔵の街散策(栃木県)

栃木市の大平山の「さじさい坂」初めて歩いてみました。
さほど広くない石段の両側に色とりどりの紫陽花の花が咲き乱れてました。


あじさい坂入り口近くの駐車場はバイクの駐車料は無料でした、普通車は300円です。
急な坂道を登って行くと紫陽花の咲きっぷりがとても見事です。


途中にはこんな神秘的な場所もあります。




弁財天が祀られた祠には少し濁った水が満ちてます、湧き水かただの水たまりなのかは不明です。
この弁財天の直ぐ上に茶屋がありました。


標高はさほど高くないのであまり涼しくはありませんが、なんともいい感じです。
急な坂道を登り汗もかいたので少し休憩します。


ここから山頂の大平山神社まではまだまだ急な坂道が続きます。



あじさい坂の散策を終えて市内に移動します。


ここ嘉右衛門町は岡田記念館をはじめ古い町並みが残ったところです。








NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」のポスターを発見しました。

ドラマは見てませんがこの辺でロケをしてるのでしょうか?ちょっと気になります。


ここから駅の方に歩いて行きます。

細い路地を入るとと「栃木病院」の古い建物があります。


なんだか2階でロケをしてるようです、ひょっとして朝ドラのロケ?

それともう一つ病院を発見。


「万年筆病院」という文具屋です。
最近は使う機会はあまりありませんが昔は万年筆ってインクが詰まったり、ドバッとでてしまう印象があるのですが、もし自分が使ってる大切な万年筆だったらこんな所で直したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿