2012年6月30日土曜日

NC700X マフラー交換

NC700Xのマフラーを交換しました。


取り付けたのは純正オプションの無限エキゾーストシステムです。
チタンとステンレスがあるのですが奮発してチタンを付けましたがスリップオンにしては値段が高いです。
無限を選んだ理由はシンプルなデザインと割と小さめなこと、そしてセンタースタンドが付けられることです。
色んなメーカーからマフラーが発売されてますがセンタースタンド対応のしてるものが意外と少ないです。
スリップオンだからサイレンサー部分の交換なのに何故?センタースタンドに対応じゃないのか不思議でしたがその理由がこれです。



マフラーの裏にセンタースタンドが当たるパーツが付いているのです。
これが無いとスタンドを跳ね上げた時にマフラーにスタンドがガツンと当たってしまうのです。

では取付後の感想です。


シンプルなデザインで車体とのマッチングは違和感ないです、しかし遠目で見ると交換してるのにそう感じないです。


近くで見るとノーマルのガスカートリッジのようなマフラーと比べるとかなり高級感はあります、重量もかなり軽いです。


斜め後ろから、この角度が一番かっこ良く見えます。
形状は丸に近い楕円形で、テールの先が丸みを帯びた三角形になってます。


テール部分に「無限 MUGEN」の文字がプリントされてます。
構造はほぼストレートです。


上から見た所です、ノーマルよりもスリムです。

実際走った感想ですが、思ったより音がデカく少々戸惑いました。純正が静か過ぎるので余計そう感じます。
バイクにまたがってる時はアイドリング音は気持ち大きいかな程度ですが、発進すると結構大きな音です。
普通に流してる時はドコドコドロドロ感をかなり感じますが、不快な感じではないですね。
ところが高速道路を走ってる時は殆ど排気音は聞こえず静かです。
乗り味は多少変わったのかも知れませんが直ぐ慣れてしまい違いはわかりませんでした。




今日はじめてNC700Xで砂利道を走ってみました。
殆ど直線だけでしたが思った以上に走れました。
ガード類が無いのが不安ですが、オフ用のタイヤを履けば普通の林道ならそこそこ走れそうな感じがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿