2012年6月10日日曜日

足利のポテト入り焼きそば(栃木県)

栃木県には焼きそばにジャガイモを入れる食文化があります。
栃木市では「じゃがいも入り焼きそば」と呼び、足利では「ポテト入り焼きそば」と呼ばれます。
全国的に見ると焼きそばとジャガイモ組み合わせって特異な存在なようですが、B級グルメの普及で認知度もかなり上がったように思います。

その焼きそばとジャガイモ異例の組み合わせのルーツですが、素朴な疑問が・・・
焼きそばが先かジャガイモが先なのか。
栃木市では嵩増しの為に焼きそばにジャガイモを入れた説がありますが、足利市ではジャガイモとネギをソースで炒めたものが食べられてたようで、これに麺を入れて「ポテト入り焼きそば」が誕生したようなのです。
その「ポテト入り焼きそば」を求めて足利に訪れました。


先ずは「史跡 足利学校」の周辺を散策します。石畳町並みにレトロでモダンな建物が立ち並びます。
こんな町並みを走るときNC700Xの低速での扱いやすさと静かな排気音は重宝します。
タンク部分の物入れにはフルサイズの一眼レフを余裕で収納でき散策や撮影にピッタリのバイクです。これで三脚も収納できれば言うことなしです。
オートマのDCTだと町中散策は更に使い勝手が良いのかな?



お昼まではまだ少し時間があるので足利学校の中を参観してみます。


門をくぐると初夏なのに紅葉した楓の木がありました。


外国人の観光客が一生懸命に写真を撮っています。

庭には初夏らしい新緑や花菖蒲、ツツジも咲いてました。





そうこうしてるうちに昼飯の時間になったので場所を移動します。
ここから国道293号を少し北上した総合運動場に昔ながらの屋台の焼きそば屋さんがあるそうです。


軽トラ屋台の焼きそば屋「とみや」です。少しお昼をまわったばかりですが何にもの人が行列を作ってます。
みなさん焼きそばや煮込みおでんを何人前も買って行きます、地元に根付いた人気店のようです。


焼きそばの小は350円、大は450円です。特盛500円もありましたが大を購入しました。


新聞紙に包まれた焼きそばです、そう言えばガキの頃は新聞紙に包まれた食べ物って多かったなと思いました。
早速新聞紙を開いてみます。


思った以上に量が多かったです、特盛にしなくてよかった・・・・


月星ソースと秘伝のツユで仕上げたウエットタイプの焼きそばにゴロリとしたジャガイモが入ってます。
やっぱりジャガイモとソースの相性は良いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿