2012年6月10日日曜日

上野村のすいとん、即席ラーメン定食(群馬県)

八千穂で貴婦人と呼ばれるトウゴクミツバツツジの撮影の帰りに長野から群馬に抜ける十国峠を通ってきました。


この道は国道299号線で武州街道と呼ばれてます。
国道ながら5t以上の大型車の通行は不可、途中すれ違いも困難な「酷道」です。
12時も回っていたので群馬の上野村に着いたら藤屋でうどん焼肉センターで昼飯を食うか悩んでたところ、真っ赤な「食事」の文字が目に飛び込んできました。



一度は通り過ぎましたが視界の端に捕らえた「すいとん」の文字が気になり引き返してきました。


「谷間(たにま)」と言う、とても鄙びた感じお店です。
入るのにちょっと躊躇しましたがせっかく引き返したので入る事にします。

お店に入ると感じのいいおばちゃんが「すいとんがお勧めよ!」と。
すいとんを食べるつもりだったのですいとんを注文しました。
ほかには何があるかな?と壁に貼ったメニューを見ると・・・・



ん?「上野村即席ラーメン 運盛定食」と気になるメニューがあります。



その隣にはインスタントラーメンの袋が貼ってあります。
まさかとは思いましたがインスタントラーメンがお店の立派なメニューの一つなのです。
しかも塩・味噌・しょう油と味を選べます。
「上野村即席ラーメン 運盛定食」とか「宝礼 即席ラーメン定食」などのネーミンングの謎も深まってきます。
いろいろ考えてるうちにすいとんが出てきました。


玉子入りのすいとんに、かぼちゃの煮付けといなり寿司にサラダと漬物が付いてます。


すいとんと玉子は味が良く染みていてとっても美味、汁もうまい。
この日は6月なのにここ上野村では15℃しかなく、冷えた体に暖かいすいとんがありがたかった。

気になった即席ラーメン定食の事を聞いみたら、インスタントラーメンにご飯と生卵が付いてて、ご飯に生卵とラーメンのスープをぶっかけて食う豪快な定食との事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿