2012年4月4日水曜日

茂木のチャーハンマーボ

茂木で実に趣きある佇まいのお店を発見しました。


お店の名前は「まんぷく食堂」です。
「マーボチャーハン」の看板にただならぬオーラを感じ、ここで昼食を食べることにしました。
店内は座敷にテーブル2つにカウンターが5席ほどです。


看板はマーボチャーハンですがメニューにはチャーハンマーボと書いてました。
私は迷わずチャーハンマーボを注文、連れの一人もチャーハンマーボをもう一人はラーメンと半チャーハンマーボのセットを注文しました。
ほぼ満席状態となった店内を見渡すとほとんどの人がチャーハンマーボを食べてました。
カウンター越しに作る所を連れが立ち上がって観察、できたての熱々チャーハンをお皿の上にマーボのスペース作りの為に素手で隅に寄せて形を整えてる!と興奮気味に語ってます。
素人には真似できない熟練の技です。
形を整えたチャーハンの脇にお玉3杯のマーボを入れて完成です。


オーソドックスな玉子チャーハンと醤油ベースの麻婆豆腐です。マーボは見た目は辛そうじゃないですが結構な辛さです。







熟練の技が織りなす切り立った鋭いエッジの効いたチャーハンの盛りつけが美しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿