2012年1月17日火曜日

湯島のかき揚げ丼

池之端にある旧岩崎邸に行った時に気になるお店を見つけました。

湯島の交差点の不忍通り沿いにある「天久」です。
レトロな店構えに思わず惹かれました。
店は細長く手前に厨房とカウンター席、奥に小上がり席がありますがとても狭く4人卓に3人で座りましたがぎゅうぎゅうです。
二人並ぶとテーブルから体半分ははみ出てしまいます。
床には傾斜があり建物も傾いてます、個人的にはそそられる雰囲気です。

名物のかき揚げ丼は大・中・小の三種類あります。
大はお財布に厳しいので私は中を注文、他の二人はかき揚げ丼の小と五色天丼を注文しました。


手前がかき揚げ丼の中で奥が小です。写真では小の方がかき揚げの盛りが良さそうに見えますが小と中では体積がまるで違います。

横からみるとこんな感じです、堆く盛り上がったかき揚げです。
中身はナス、カボチャ、インゲン、タマネギ、エビ(かき揚げにしてはかなり大きめ)、アナゴなど具沢山で江戸前の濃いめのタレがかかります。
アツアツの揚げたてをいただきます、ごま油の香ばしい香りが食欲をかき立てます。
中でこの迫力です、大だとどんなに恐ろしいものが出てくるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿