2011年12月25日日曜日

福島の円盤餃子

宇都宮や浜松など餃子で有名ですが、福島にもご当地餃子が存在するらしい。
今回は土湯温泉に行く予定なので道中立ち寄ることにしました。
飯坂温泉に福島餃子の有名店があるらしいので探してみましたがお目当ての「照井」はお休み、近くの「ひたち」もお休みでした。
調べたら「照井」に支店があるようなのでそちらに伺う事にしました。

こちは「照井 南矢野目店」です。13時を過ぎてましたが満席です、人気店のようです。

待つ事暫し、奥の座敷に通されます。餃子専門店かと思ってましたがラーメンを頼む人が多いです。
ドでかいチャーシューが乗った美味そうなラーメンですが、先ほどなみえ焼きそばを食べたばかりなので今回は餃子だけにします。

これが福島名物の「円盤餃子」です、円形の盛り方が美しい。
数量半分のハーフサイズもあります。では頂いてみます。

薄めの皮の焼き面はパリパリ、サクサクでまるで揚げ餃子のような食感ですが、油っぽさが全然ありません。

野菜が多めの餡はサッパリとして、皮のパリパリ感と相まっていくらでも食べれそう。
焼きそばを食べた直後ですが追加でまだまだ行けそうでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿