2011年9月3日土曜日

那珂湊焼きそば 2食目

せっかく那珂湊に来たのでもう一軒食べてみる。
2食目は「すみよし」の2軒お隣の「深作冷菓店」、店名で分かると思いますがこちらはアイス屋さんなのです。
この店は「量と味はお好みで!」との売り文句、さっき食べたばかりなので量を選べるのはありがたい。
一番量の少ない小を注文します。もう一つのこの店の特徴はソースは後がけなのです。
奥のカウンター越しにお婆ちゃんが一生懸命焼きそばを焼いてます。

これが深作婆ちゃんの特製焼きそばです。
素焼きの焼きそばです、味付けは白こしょうに青のりがかかってるだけです。
具はキャベツのみで非常にシンプルです。
そして量ですが写真ではわかりませんが、これが小なの?と思うくらい量が多いです。
普通の店では大盛りでも通用する位の量があります、さっき食べたばかりなのでちょっとキツいです。
味はこのまま食べればコショウと青のりの味です。

味付けは自分好みでテーブルに置いてあるソースや塩こしょうをかけます。
ソースをかけると味は激変します(当たり前だけど)。
ソース焼きそばって鉄板で焼いたソースの香ばしさが美味さの秘訣と思ってたけど、後がけのソースも有りですね!
おそらくデフォルトでかかっていたコショウに味の秘訣あり、かと思います。
シンプルなだけに那珂湊焼きそば身上の「手延べせいろ蒸し麺」の風味も堪能できました。

食後は(お腹はかなり苦しいけど)最中アイスで〆ました。
ごちそう様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿