2011年1月30日日曜日

撮影日記(栃木県真岡市〜茨城県筑西市)

先日、北関東道を夜間走った時に暗闇の中で光るビニールハウスがとてもきれいでした。これを写真に撮ったらどん風になるか興味が湧き撮影に行く事にしました。

たしか場所は北関東道の真岡〜桜川筑西の間のトンネル手前かな?明るいうちに現着してロケハンした方がいいだろうと東京を2時に出発しました。

「道の駅にのみや」で休憩しつつ「とちひめジェラート」をいただく。


この週末も寒波が来ており予報では今夜は雪が降るとか、ジェラート食べたら体が冷えきった。
ここからは国道を離れ撮影スポットを探すことにする。
道の駅からほど近い場所で偶然に醤油の蔵元を発見、建物が印象的だったので立ち寄ってみました。



ここは「上ホ醤油」といい直売所もあったのでダシ醤油を購入です。


これが購入したダシ醤油、色々種類があるなかで一番塩分が低いとの事です。

寄り道も程々にして、夕暮れも近づいたので本気で撮影スポットを探します。
上ホ醤油を過ぎると平坦な田園地帯です、先ずはこの田園地帯を見下ろせる高い場所をさがしますが周りは平坦過ぎで高い場所はあまりないのです。
たった一カ所だけ高速のトンネルの上のゴルフ場の所しかありません。
眼下に高速道路と真岡の町は見下ろせますが肝心のビニールハウスがあまり見えませんでした。
そうこうしてるうちに真っ赤な太陽が落ちてきました、これは絵になりそうなので急いで山を下り小貝川に駆けつけます。
車を降りてレンズを望遠に付け替えて土手を駆け上がりなんとか間に合いました。


しばらくはこの近辺で撮影してるうちに辺りは暗くなり、ビニールハウスにも明かりが灯りはじめました。
またゴルフ場のある山に上りますがビニールハウスはやっぱり見えません。
とりあえず夜景を撮影です。


写真左下に写ってる青白いのがビニールハウスです。多くのビニールハウスは左手の山の陰に隠れて見えませんでした。

しょうがないので近景で撮ることにしますが、近くで見るとこれはどう撮ればいいのか悩みます。


やっぱり高い所から群がる様を撮ってみたいです、一番理想的な場所は高速道路ですが車を止める訳にいきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿