2011年1月1日土曜日

にらそば(栃木県西方町)

大晦日です。
やっぱり一年の〆に蕎麦を食わねばと思い真名子方面へ車を走らせます。
目的はこの地域で食されてる「ニラそば」を食べるためです。


異常に広い駐車場を完備してる「大倉」で今夜はニラそばをいただきます。
おそばと共に天ぷら盛り合わせを頼みます。

大きなエビとイカ、カボチャ、山菜、なす、ピーマン、エノキ、舞茸などかなりボリュームです、しかも揚げたて熱々です。




ここのお店のニラそばは、トッピングではなく蕎麦に混ぜるタイプです。
普通盛りでも量は多めです。
この辺のお蕎麦屋さんは良心的なお店が多いです。味もどのお店に行ってもハズレた事がありません。


これは大盛りです、蕎麦がテンコモリです。

ニラと蕎麦の組み合わせって他の地域の人にとっては一般的ではないようですが、ニラのシャキシャキした食感と噛み締めた時の甘みが蕎麦ととても合いますね。
一年を締めくくるには大変満足なお蕎麦でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿