2011年1月1日土曜日

巴波川(うずまがわ)のイルミネーション

栃木市の中心を流れる巴波川が冬の間はイルミネーションで彩られてるとの事で行ってきました。
5月は川面を覆い尽くさんばかりに鯉のぼりが飾り付けられてました。

日が暮れるまでは周辺の散策と腹ごしらえです。




ちょっと路地裏にはいると洋風の木造建築物が目に止まります。
巴波川の舟運で商業の町として栄えたころの建物でしょうか?このような洋式建築や土蔵が多く点在してます。

大晦日なのでお休みの店が多いです。
蕎麦屋なら大晦日も営業してるだろうと思い好古壱番館へ向かいます。
大晦日だしここは年越しということで、もりそばとじゃがいも入り焼きそばを注文します。


大きめのじゃがいもとキャベツとひき肉が入ってます。久しぶりに肉の入ってる焼きそばを食べるような気がします。
肉のうまみが良く出ていてとても美味しい。


好古壱番館では初めての蕎麦です。コシがありなかなかいけます、そばつゆとの相性も良い。



そうこうしてる間に日も傾いてきました。場所を移動してうずま公園近くでしばらく待機です。
午後5時イルミネーションの点灯です。


うずま公園から幸来橋の区間がイルミネーションで飾られてました。
最近のイルミネーションの名所のような派手さはありませんが、古い町並みを彩るに丁度良い感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿