2010年12月12日日曜日

東京ゲートブリッジ

東京湾に建設中の東京ゲートブリッジに行ってきました。


若洲と中央防波堤を結ぶ橋で全長は2933mもある巨大な橋です。
この手の橋は吊り橋が多いのですが、羽田空港が近いので高さのある吊り橋はダメでトラス橋になったとか。


下は大型船を通すため橋はかなり高いです。
上も下も制限があるためこんなデザインになったのですね。まさに東京湾の門です。
若洲の海釣り場からは間近で美しくも迫力あるトラス構造を見る事が出来ます。




腹も減ったので築地まで行ってみました。
とりあえず場外をぶらぶらしてみたら通り挟んで両側に行列が出来てました。



両方とも玉子焼きのお店です。食べ歩き用に一切れ100円で売ってます、どっちが美味しいのかな?
悩んでても仕方ないので両方買ってみました。


山長、大定ともふんわりとした焼き上がりです、山長の方が甘いかな?
試食の結果夕飯用に一つの店で玉子焼きを買いました。

帰り道にもう一カ所、深川の小名木川に架かるアーチ橋の萬年橋に立ち寄ってみました。



 トラスで組まれたアーチが美しい橋です。すぐ近くには松尾芭蕉記念館があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿