2010年9月15日水曜日

山形 冷たい肉そば

一昨日の雨で空気が入れ替わったのか、やっと暑さから解放された感じです。
暑さでこんなに辛いと思う夏は初めてでした。
今年の夏は涼しさを求め東北にツーリングに行ってきたのだ。行き先は宮城、山形、福島です。
山の中にいる時はさすがに涼しいけど、平地はやっぱり暑かった。そういえば山形って過去に最高気温の記録保持県でもあったよな?現在の記録保持県は岐阜県(京都は公式に認められたのでしょうか?)ですが、実はその記録を更新した日に岐阜にいました。確かに尋常じゃぁない暑さでした、メッシュジャケットを通り抜ける風がドライヤーみたいな熱風でした。しかし記録を抜かれたといっても山形の夏はやっぱり暑いのだ。

偶然みつけた蕎麦屋「ゆかりや」に入りました。お品書きに「ふるっぱそば」とあります。はじめて聞いた名前です。親鳥を使った冷たい肉そばと書いてあります。ゲソ天と共に即注文です。



 待つこと暫し、来ました〜、見た目かけそばですがそのつゆは間違いなく冷たいです。細めのそばに透き通ったつゆです。そばは細いがコシがあり、つゆはしょう油のベースの普通のそばつゆとは全く別物です、つゆと呼ぶよりスープといった方が合ってるかもしれない。


そばはつるっとノドゴシ良く、つゆ(スープ?)はサッパリとしてるが鶏の出汁がきいている。何よりも火照った体の熱が引いてくような清涼感がたまりません、うっ美味い!
さらにゲソ天をつゆに浸していただきます。衣がつゆを吸いゲソ天の味を高め、つゆには衣の油が加わりコクを増す相乗効果。


う〜ん、これはタマリませんなぁ、癖になりそうです。
最後の〆にオリジナルバニラアイスwith小倉あんを食し、至福の時は終わったのである。




より大きな地図で ゆかりや 山形県南陽市小滝1425 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿